2ntブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝の配達中、やけに空が赤いなぁとは思ってたんですけど・・・・

(;´゜ω゜)<配達先の向かいの家が大火事だーー!!)

凄い勢いで家が燃えてて、消防車やら警察やら近所の方々で周りが騒然となってました。
空から灰やら火の粉やら放水の水やらが落ちてくる中で堂々と新聞配達を続けてたのですが、後で思い出してみるとシュールな光景だったなぁと。
明日から雨が降るみたいですが、今日までよく晴れてたので空気も乾燥してましたし、なにはともあれ火の元は注意しておかないといけない季節ですね。・・・・それにしても家の人、無事だったのかなぁ・・・?

そういえば昔にも一度配達先の家が火事だったことがあって、私が行ったときにはすでに鎮火後で墨になった家が残ってたのですが、敷地内だけ燃えてて離れたところにあったポストだけノーダメージでした。
こうゆうときって新聞を配達して良いやら、気持ちを察して配達しないほうが良いのかで迷うんですよねぇ(´ω`;)





★DS「ファイナルファンタジー4」クリア。
20080111080734.jpg

今日配達行く1時間前ぐらいに目が覚めたので、軽い気持ちで「ラスボスの姿だけでも見てみようかな。」と進めたらそのままクリアしましたb(´・ω・`) 出勤前だったのでエンディングが長くて焦る焦るw

それまでのプレイで「エンカウントなし」のアビリティを取ってたのでラストダンジョンは凄く快適。
ラスボスを倒したときのパーティー状況は・・・・

<セシル>Lv68
(カウンター こうれつぎり ひきつける エンカウントなし)
ディフェンダー げんじのたて ダイヤのかぶと ダイヤアーマー きょじんのこて

<カイン>Lv65
(たたかう ジャンプ ためる あんこく)
ポイズンアクス げんじのたて げんじのかぶと げんじのよろい きょじんのこて

<エッジ>Lv65
(たたかう ぬすむ なげる せいしんは)
きくいちもんじ きくいちもんじ げんじのかぶと げんじのよろい きょじんのこて

<リディア>Lv67
(たたかう くろまほう しょうかん トレジャーハント)
でんげきむち きんのかみかざり ひかりのローブ ルーンのうでわ

<ローザ>Lv67
(れんぞくま まほうぜんたいか MP+50% はやくち)
よいちのゆみ よいちのや きんのかみかざり ひかりのローブ まもりのゆびわ

・・・こんな感じでした。
今からちゃんとした装備を揃えて行こうとする前だったので装備品はお粗末ですし、ラスボスを倒しきることは考えてなかったので付けてるアビリティも不必要なもの(特にセシル)がありますが、それでもなんとか倒せました。

結局ラスボスの攻撃は全体に3000以上の大ダメージの繰り返しなので、なんとかその攻撃を防御当で耐えて「ローザ」の「アレイズ(ぜんたいか)」が出せる限りは全滅しませんでした。私は「れんぞくま」も持ってたので、そのついでに「ヘイスト」も使ってました。
「セシル」は「バーサク」をかけてひたすら攻撃体制(アビリティがこうだったので)、「カイン」は溜めジャンプ、「エッジ」はどうせ敵の攻撃1発で倒れてしまうのでひたすら投げる、「リディア」は「ローザ」へアイテムサポートのいう作戦でした。
何もすることが無いときは「防御」で、いつ敵の攻撃が来ても耐えれるようにずっと待機させておくのは基本です。


今回の「FF4」で個人的に強いなぁと思ったボスは、「リバースガス」というダメージと回復の性能が入れ替わってしまう攻撃をしてくる「ルゲイエ(変身後)」と、「アスピル」でMPを根こそぎ吸い取ってくる攻撃が追加されたドワーフの城で戦う「ゴルベーザ」でした。

手に入れておくとゲームを進めていく上でかなり楽になるデカントアビリティは、「カウンター」「ひきつける」「こうれつぎり」「はやくち」「まほうぜんたいか」かと思います。
初めの3つは「セシル」に付けておくと雑魚の通常攻撃は防御力の高い「セシル」が全て受けてくれて反撃も出来き、仲間への被害も減らせてお得。
後の2つは「ローザ」に付けておくと色んな場面で活用出来るのでお勧めです。



<結論>
ちゃんと考えてタイミング良く行動指定しないと全滅必死ということで、アクティブゲージシステムを上手く楽しむにはこの難易度が適度なんでしょうけど、それにしても何かと理不尽なぐらい強くなってる敵や攻撃があるので初めはちゃんとクリア出来るのかなぁと思ってたのですが・・・・慣れていくとコツも分けるのでなんとかなる!!

後は「カイン」の裏切りっぷりには改めてプレイしてみてもイライラするというかなんというか(´・ω・`)







・・・・・今日見た火事・・・・あの燃え方からすると丁度私が「FF4」をクリアしたぐらいの時間に発火してると思うんですけど・・・・・・・・・・・・まさかクリアしたら発火する仕掛けを誰かに仕組まれて・・・るわけないか(´・ω・`)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 ★刑のひとり言★, All rights reserved.