2ntブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またブログに書こうと思ってる話が貯まってるのですが、まとめて書くと長くなりそうですし、明日書くとなるとエイプリルフールで嘘っぽくなってしまうので、先に作業の合間にプレイしてる3DS「新・光神話パルテナの鏡」の感想だけ別に書かせていただきます。


ソフトを買うと専用ARカード6枚と、本体スタンドが付いてきます。  スタンドに滑り止めが付いてるので、プレイ中に本体がズレ落ちるということはほぼ無いと思います。
スタンドが無くても遊べるのですが、右手は常にタッチペンを持ってて左手で本体を持つ+スライドパッドで動きの操作などをする状態になるので、スタンドに乗せた方が手が疲れにくいです。
あと3Dでの立体視で見たほうが画面栄えしますし、弾の距離感が分かり易くなるので、そうゆう意味でもスタンドに乗せてプレイした方が良いと思います。
ただこのプレイスタイルのせいで携帯ゲームとして、外出先でも気軽に遊ぶことが出来ないというデメリットがあります。

実際に遊んだうえで感想の結論から言わせていただくと、3DS本体をお持ちの方なら是非プレイして欲しいなぁと思える内容でしたし、本体をお持ちで無い方はこのゲームと一緒に購入しても良いんじゃないかなと言えるぐらい私としてはお薦め出来る作品です。

ただし!!

2つ注意点があります。
【注意点① 操作が独特なので自由に動かせるまで慣れる必要あり】
オプションでキーコンフィングがありますし、左利き用の設定も出来るのですが、基本的な操作は・・・
●スライドパッド=キャラ移動
●Lボタン=ショット(※連打が必要なのは接近攻撃だけで、通常弾を撃つ時はLボタン押しっ放しで連射になります。)
●下画面にタッチしたままスライド=照準移動
●下画面にサッと線を引く感じで素早くスライド=カメラ操作
・・・になります。
文字だけで説明すると難しそうに感じるかと思いますが、ステージを3週ぐらいすると自然と慣れます。
問題なのは初期設定されてるカメラの振り向き速度が速いことと、スライドさせたときにカメラアングルが地球儀を回した感じで滑るところです。
そんなカメラ操作・・・私も教えていただいて知ったのですが、オプション→操作→上下左右逆と選んでいくと細かく設定し直せます。

↑ここをいじるとカメラの振り向き速度を遅く出来たり、滑りを無くすことも出来ます。
これを自分好みに設定するかどうかによって操作のし易さも大分変わってくると思うので、まだ操作に慣れないなぁと感じる方は設定し直してみてください。
地味ですが重要です。

【注意点② ゲーム内で設定されてるお薦め難易度が罠】
ステージごとにお薦め難易度というのが設定されてるのですが、このお薦めのままクリアしようとすると心が折れます(´・ω・`)
例えばステージ1を難易度3でクリアした場合、ステージ1よりも難しくなってるであろうステージ2を難易度4でお薦めしてくるという罠使用になってます。
この難易度のせいでストーリーを進むのが面倒になってしまったというのではあまりに勿体無いですし、難易度上げると手に入る強い武器などは対戦モードで遊んだほうがすぐ手に入るので、私としては全ステージ難易度1でクリアするつもりでも全然問題ないと思います。
アクションやシューティングが苦手な方でも難易度0にすれはクリアは出来る難易度まで下がるので、無理せずどんどん下げましょう。
といっても遊び方というのは人それぞれなので今言ったことは余計なお世話になるのですが、コアゲーマークラスでないと全ステージ難易度9でクリアするのは無理なんじゃないかなぁと。


<その他の要素など>
●対戦モード
3対3のチーム戦で戦う「天使の降臨」と、最大6人のプレイヤーが自由に戦う「バトルロワイヤル」の2種類のモードがあります。
ローカル通信で近くにいるプレイヤーはもちろん、インターネット通信を使って遠くの見知らぬプレイヤーの方とも対戦出来ます。
ちなみにネット環境が無くても他のプレイヤーを全員CPUに設定することによって、1人だけでも遊べるようになってます。
感覚としてはキャラの攻撃モーションが「バーチャロン」or「ガチャフォース」に近いので、それに「スマッシュブラザーズ」のルールを足したような感じですかね。
これがまた面白く、「天使の降臨」では武器の価値(コスト)によって倒れたときのデメリットが大きくなるので武器選びも慎重になったり、チーム戦なので上手く連携が取れて勝てたりすると嬉しくなるんですよね。
「バトルロイヤル」では自分のお気に入りの武器を持ち寄っての乱闘になるのですが、流行の武器とか自分の使ったことがない武器を上手く使ってる方に出会ったりして勉強になったりと、武器制作意欲にも繋がるので楽しいです。
この対戦モードでは勝っても負けてもランダムで強い武器が手に入るのも魅力です。
ただし負けても武器が手に入るからといって、対戦中にずっと放置状態にしていると武器は貰えない仕組みになってるそうですよ。

●武器の合成
手に入れた武器同士を合成して、さらに強い武器にすることが出来ます。

○○+○○=○○という法則はあるのですが、どのスキルが引き継がれるかはたぶんランダムだと思うので、自分の目指してた武器を完成させるのはなかなか困難です。
でも武器の種類が豊富で、たまたま出来上がったものが凄く良いものだったという楽しみもあります(*・ω・*)
ちなみに合成覧に「?」がある場合はまだ制作解禁されてない武器があるということなので、隠し部屋を見つけてその武器をゲットしたり、やり込み要素として設定されてる条件をクリアしないと作れません。
そんなこんなで、私のお気に入り武器の紹介・・・・・

↑初めネタだと思って使ってみたらかなり使いやすかったので、それ以来ずっとメイン武器として使ってる「ナチュレの破掌」。 
破掌の特徴としては攻撃力は低いものの弾の誘導性が高く、そして移動速度が落ちないところなのですが、「ナチュレの破掌」はその中でも特に誘導性が高く、溜めダッシュ攻撃が多段ヒットして吹き飛ばし効果もあるので強くて扱い易いです。
上右画像のは誘導性スキル無しので試したやつなのですが、照準(上の方にある赤丸のマーク)と敵の位置がこれだけ離れてても弾が半円を描くように曲がって当てることが出来るという。
なのでこの武器に誘導性スキルは正直必要無いのですが、その他に付いたスキルが優秀だったので画像のをお気に入りとして使ってます。
武器の価値も低くく耐久力スキルが付いてるので、対戦モードの「天使の降臨」でも活躍出来ます。
移動速度+3の効果で、逃げるプレイヤーも追いかけられますし(・ω・+)

↑お気に入り武器その2。
弓は元々射程距離は長いので、誘導性と混乱属性が付いてるのもを選んでみました。 誘導性+3のスキルが付いてるので、溜め攻撃が「ナチュレの破掌」並みに誘導します。
でも攻撃が単発的なのと、1発のダメージがちょっと少なめ(´・ω・`)

↑射撃武器が好きなので接近武器はあまり使わないのですが、他のプレイヤーの方が使ってて楽しそうだったので試しに作ってみたものです。
「巨塔カプリコーン」は溜め時間がかなり短いのが特徴なので、どんどん撃てる弾に石化効果があるものと、移動速度+4が付くように調整してみました。
・・・・・が、この武器の弾が早くて意外と小さいので他のプレイヤーの方に簡単に避けられてしまいます(´・ω・`)
なので当り判定の大きい奇跡(※サブウェポンのようなもの)を持ち込んで、それに注意がいってる間に当てる寸法です。

ということで、
キャラや音楽、ムービーシーンを合わせたようなステージの魅せ方が上手いのを含めてストーリー展開が良く、武器もちゃんと個々に個性があるので自分に合ったものを作る楽しさもあり、その他のやり込み&収集要素も盛りだくさん、通信対戦、すれ違い通信での武器交換など、やればやるほど味が出てくる作品だと思います。
ストーリーに関しては新CMが凄くワクワク出来る編集の仕方だったので、興味ある方はそちらをご覧になっても良いかもしれません。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/gallery/index.html#/movie_index/
ただし!!
CMのくせに結構なところまで見せちゃってますし、シリアスなシーンばかりを繋げてるので暗い話なのかなぁと誤解を招きそうな内容なのは注意してください。


<おまけ>
ぱるてなパンフ
↑トイザラスで配られてたパンフレットに載ってたARカードです。
お店によってカードの絵柄が違うそうです。
ぱるにめシャフトパルテナ
↑ニンテンドービデオで配信されてた3Dアニメ。
立体視に使い方が上手いなぁと思えるぐらい丁寧に作られてたアニメでした。 せっかくここまで力入れて作られてるアニメを本体に保存出来ないのが凄く残念ですけど(´・ω・`)、
eショップで保存データが配信されないかなぁ。
パルテナ♀
↑なんとなくゲーム中に登場する♀キャラ集め。(※パルテナ抜き。)

↑今週のファミ通に「ナチュレ」と「エレカ」のARカードが付いてるので興味のある方は忘れないうちに購入されることをお薦めですよ。(※上の画像を3DS本体内で見ると立体視で見れるようになってます。)
このカードの為に久しぶりにファミ通を購入しました。
しかも一緒に付いてる「ブラックピット」は今回のカードを読み取らせないとゲーム中のおドールがゲット出来ないというレア扱いだそうです(・ω・+)


文章長いわ、画像多いわで見難いかもしれませんがご勘弁を(´・ω・`;)
書こう書こうと思って溜めてたものが多くなってしまって、つい。

★吉野家「焼味豚丼」

CMを見て美味しそうだったのでお持ち帰りで食べてみました。
豚の照り焼きをごはんの上に乗せてるものなのかなぁと思ってたのですが、食べてみた感じだと生姜焼きの生姜抜きのような・・・好みの問題なんですけど、個人的にはもう少し焦げ目というか香ばしい風味が強かった方が良かったです。


★「新・光神話パルテナの鏡」チョコ
メデューサaaa
1箱注文してたのが届きました。 野球チップスのようにお菓子袋の外にカードが付いてるタイプのパッケージなので、お菓子の保存は助かります。  そしてお菓子自体がなかなか美味しかったり。
カードは来週発売されるゲームソフトを購入して、それを入れた本体を通して見ると立体モデルが浮かび上がるという仕組みだそうです。(※カードの絵柄の下にあった模様は念のためモザイクにさせていただきました。実際のカードにはちゃんと模様が写ってます。)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/ar/doll02.html
1箱のアソートがどうなってるのかは分からないのですが、私の場合は3枚ダブりが出ました。レア扱いの「パルテナ」カードもダブりましたし。
とりあえず欲しかったカードは全部出たので満足。


★単行本「変ゼミ」

アへ顔をする登場キャラが気になったのがキッカケで購入しました。 最新刊から買う癖は、描いてる方の今の絵柄が見たいから。
初めに5、6巻を買ってきてもっと読みたかったのでその日の内に3、4巻も買ったのですが、可愛い絵柄で変態チックな内容というギャップが良いですね。
あとは総合的に見て「コムギ」君が酷い。
寝取られるのが大好きという設定のキャラみたいですが、それを一週半してただのドSなだけじゃないかと思えるぐらい。
そう考えると本性はドMだけど後から来る後悔心のために人を殴れるのであれば、それはMだけどSで(以下略)と、深読みしすぎてだんだん変な気分になってしまったりとか。
そういえば東京で住んでた頃の先輩に、一緒に食事へ行った時に私がフォークで食べ物を食べようとしたのを見て「あーん」と口を開けてくるのでその通りにしたら、一度口を閉じたあとフォークの食べ物を食べずに再び口を開けて唾液付きで返そうとしてきた方がいたのですが(それを見てた周りの客もざわついて恥ずかしかった記憶が)、その先輩も「TAGRO」さんの漫画が好きだったなぁという変な思い出が蘇りました。


<買ったゲームとかの話>
★最近の駄日記

HNI_0040_JPG[1]
相変わらずコメントを返しにくい内容の日記をフレンドの方々に送ってる日々(´・ω・`)


★バーチャルコンソールでゲームギア(各300円)
eショップでゲームギアソフトの配信が始まりました。 ゲームギアは当時持ってて、ソフトもかなりの数を購入して遊んでたので思い出のあるゲーム機の1つです。
今週は3つ配信されたのですが、その中で「ソニック&テイルス2」「TheGG忍」を購入。
ゲームギア
個人的には「GG忍」がお薦めですかね。 といっても1も2もやり込んだ人間の思い出修正ありでの評価も含んでますけど(*´・ω・`*)、
ラストステージの曲が1も2も同じなんですよね。 ボス戦の曲は1の方が好み。
ステージは初めの4ステージ+ラストステージで全5ステージなのですが、ラストステージが失敗するとほぼ一撃死、迷うと元の部屋へ戻ってしまうという高難易度です。
ただバーチャルコンソールオプションでいつでもセーブ出来るので、それを使うと簡単になってしまいますね。
ちなみにゲームボーイのバーチャルコンソールと違って、こちらはキーコンフィングが有ったり、残像や処理落ちを任意でオンオフ出来たり、バイドット時に表示されるゲームギア本体枠のカラーを変えられたりと、当時のファンが懐かしめるような小ネタ要素も付いてます。
ゲームギア本体枠も3D表示で見るとちゃんと凸凹に見えるよう加工されてたりと、調整されたセガのスタッフの方のコダワリを感じました。


★3DS「シンデレライフ」
買う人とか少ないんだろうなぁと思いつつ・・・・・

レベル5が作る○○RPGというのがどうも私には引っかかるようで、今作もどんな内容なのか気になったので購入しました。
元々は「キャバ嬢っぴ」というモバイルゲームだったそうですね。
http://www.roid.jp/kyabajopi/

●ゲームの流れとしては、昼間は食事やエステでHPやMPを回復、そして買い物をして装備を整える→夜にはお店へ出勤してお客の接待(戦闘)→お客を満足させる(戦闘に勝つ)とお金が貰える・・・・を繰り返す内容です。
そうやってる内にだんだんと事件に巻き込まれて・・・というふうに物語が進んでいきます。

●装備品の数はかなり多いです。装備出来る箇所も多くて髪型や服装はもちろん、まつ毛や香水や口紅なども変えられます。 装備によってキャラの印象が変わりますね。

●お客の接待(戦闘)について。
接待の流れとしては、5ターン以内に選んだ言葉によって上昇するお客満足度を100以上にすることが目的です。
5ターンの途中で満足度が100を達成した場合は、フィーバータイムといって高いお酒を薦めて報酬額を上げるチャンスになります。
言葉の選択は簡単なもので、要するにお客のご機嫌を損なわないようにひたすらヨイショ発言をしていけば良いのですが、ストーリーが進むと会話の内容が単調になり、マップ上で起こるサブクエストをクリアしたときに覚えられる「話題」というのを上手くお客に使って話しを盛り上げることが重要にもなってくるので、だんだんと満足度を上げるのが難しくなってきます。
あくまでシステムだけを見ると、ちょっとだけ「逆転裁判」の「サイコロック」っぽいと思ったり。
ちなみにVIPルームのお客=ボスキャラみたいな位置です。

●このゲームの目玉(?)のスペシャルゲストも豊富な顔ぶれ。
一部サブクエストを進めて行くと会うことが出来るスペシャルゲストも沢山います。 このゲスト達もお客として接待することになるのですが、3回ぐらい接待が成功するとクリアとなり、報酬で移動のスピードが上がるアクセサリーや施設のパスチケットなどが貰えたりします。
●すれ違い通信でキャラの名刺交換や、ここでないとゲット出来ない装備があります。
一応すれ違わなくても頑張ればなんとか1人でも装備は作れる仕組みにはなってるかと。
●オールカラーのすこんぶ図鑑。
●DJキャラの絡み難さがマジ世紀末。

・・・・こんな感じのゲーム内容です。
初めは小さい女の子向けなのかなぁと思ってたのですが、そもそもキャバ嬢という職種のゲームで「ロシアのお酒をくれ」だとか「社交辞令」という台詞が普通に出てきますし、ゲストキャラの選択なども見ると20~30代女性がターゲットなのかもしれません。
クリア後はラスボス手前の状態に戻され、あとは高くて買えなかった装備を買ったり、スペシャルゲストを攻略したりするのが遊ぶ目的になります。
そんな内容もあって色んな方にお薦め出来るほどのゲームではないのですが、個人的には装備パーツや家具の豊富さで満足出来たり、上手くRPG要素が取り込まれてたのでプレイしてて楽しい作品でした。
お薦めするとすればリアルでキャバ嬢を仕事にされてる方にプレイしていただいて、実際と比べてどうなのかという感想を聞いてみたいですね。
そのときは絶対にお客さんにゲーム内容を見せては駄目だと思いますけど・・・・。
あとこのゲームをやってると「今日は稼ぎが少ないから社長クラスのお客の接待を増やそう」とか、「家族がいるお客だから、あまり高いお酒は薦めないでいこう」とか、「自分だったらもっと上手く会話が繋げられるのになぁ」とか、「服とか買ってると100万とか一瞬だなぁ」とか、「このお酒、高っ!!」とか、妙に生々しい感想が出てきて変なチャクラが開きそうになります。
実際にこうゆうお店で出される料理とかって美味しいものなんですかねぇ?


★3DS「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない」
エロ目的で! あと初回封入特典としてダウンロードゲームが付いてるというのが気になったので購入しました。
ゲーマーズ通販で購入したのでテレカ付き。 スキャンしたので幸せお裾分け(*´・ω・)ノ□
というかどこで注文してたのか忘れてたので、この絵柄を選んでた過去の自分にビックリ。
密室密室テレカ
ゲームの大まかな内容はノベルパートを挟みつつ、鍵がかかった密室に閉じ込められた女の子に下画面に文字を書いて指示を出していき、鍵を揃えて脱出させてることが出来ればクリアというものです。
画面を見渡しながら部屋にある気になるものを文字入力するのですが、結構反応してくれる言葉が多いのでそこは上手く作られてるなぁと思いました。
物を調べる順番も重要になってきたりと、まだ序盤の方しかプレイしてませんが今のところ脱出ゲームとしても上手く仕上がってると思います。
○○
↑初回特典のダウンロードゲーム(無料)もeショップからダウンロードしてみました。 本編中にも登場する「ココロ」というキャラがメインの脱出ゲームです。
3Dウェアやバーチャルコンソールソフトと同じく、ダウンロードすればいつでも本体内で起動させてプレイ出来ます。
このキャラが本編で登場したときは制服だったのですが、こっちでは画像のような大人の水着を常に来た状態でゲームを進めることが出来きます。(※といっても全1ステージだけしかありませんけど。)
もしこのキャラ目当てでゲームを買おうと思ってる方は初回特典が付いてるかどうか確かめて購入することをお勧めします。

ということで簡単なゲームの説明でしたが贅沢を言わせてもらえるとすれば、キャラのポリゴンモデルをイラストに似せて作ってたり、女の子の表情や髪の毛やスカートなどの動きに力が入ってるところは凄く好感が持てるのですが、全体的なグラフィックの作りが荒いというか、特に背景に置いてある物体などの仕上げはもう少し頑張れたんじゃないかなぁというのが素直な感想です。


★3DS「モンスターハンター3G」
①「超硬質ブレード」とそれに合わせた装備を作る。
ブレード装備ブレード性能
②開始直後の落し物で「朧月の欠片」が出る。
朧月
③最強のスラッシュアックスと噂の「七星剣斧【開陽】」を作る。
アルマ斧ネブラ斧
④ダウンロードで行商婆ちゃんから「真鎧玉」が作れる「鎧石」が買えるようになる。
鎧石
⑤追加クエストで大きい「ドボル亜種」と戦う。
大きいドボル


アニメ「ポケットモンスター」の方で「フウロ」登場回が終わったので、つい(´・ω・)つ□
ふうろ
ポケモンのニュースといえば、6月にDSで「ブラック2」「ホワイト2」が発売決定だそうですね。
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/
「2」がストーリー的にどうゆう位置なのかは分かりませんが、たぶん毎回ある3色目に当るものなのかなと想像してますが、ジムリーダーと再戦出来たり、「ジャローダ」の弱さをどうにか修正してもらったり、「ブラック」「ホワイト」ポケモンの夢特性解禁とか、そんな内容だったら良いなぁと。
もちろん両バージョン購入予定です。

あと今年の映画でも早速「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」が出てますね。 
「ケルディオ」が初登場するのは前情報で分かってましたが、まさか来年登場だと思ってた「メロエッタ」まで今年出てくるとは思いませんでした。 このポケモンが欲しかったんですよね(*´・ω・`*)ヾ
データが貰えるとすれば、「ケルディオ」は映画館配信で、「メロエッタ」は前売り券なんですかね?



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ★刑のひとり言★, All rights reserved.